カテゴリ:パリ( 19 )

出前一丁のランチ

3月にパリで買って来た「出前一丁」
ようやく試食に至りました!
友達が、訪れたので一緒にランチを。。。ということで
何だか在り合せで朝食のようなメニューになってしまいましたが、
右の海鮮麺を、チンゲンサイ、椎茸、イカを具に作ってみました。
スープは、あっさり塩味。麺は細麺でかなりちじれ麺、つるつるとしていておいしかったです。
b0058401_1659090.jpg
b0058401_16591475.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-04-25 17:00 | パリ | Comments(2)

散歩

オルセー美術館に行ったのですが、凄い行列!
これじゃ、チケット買うだけで30〜40分はかかりそう。。。
あきらめて、天気が良いので、散歩することにしました。
b0058401_1125339.jpg

セーヌ川沿い。コンコルド橋とその向こうにとんがり帽子のように見えてるのはグラン・パレ。
b0058401_11272418.jpg

チュイルリー公園で、課外授業(?)の子供たち。
美術館や博物館など、あちこちでこうした子供たちを良く見かけます。
b0058401_11293695.jpg

3月中旬はまだまだ寒いパリですが、この日は今までになく温かな日で、公園の池のほとりでくつろぐ人がたくさんいました。
b0058401_11374658.jpg

水鳥も、のびのび気持ち良さそう。。。
b0058401_11384983.jpg

こちらは、草むらで羽を休める鳥たち。
でも、卵でも暖めていそうな雰囲気。
b0058401_11401329.jpg

地面が白いので不思議な感じで、絵本の世界のような気がします。
b0058401_11405054.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-04-03 11:42 | パリ | Comments(1)

パリの建物

少し中心からはなれると、こじんまりとした建物が。。。
おちついたシックな感じで、古そうだけど良く手入れされています。
b0058401_22563969.jpg

家中にツタが絡んで、葉っぱのある時にはきっと見事でしょうね。
b0058401_2256511.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-04-01 23:00 | パリ | Comments(0)

パリの裏通り

右のタワーがエッフェル塔です。
工事のクレーンとか並んでる様が面白い、と思うのですが。。。
b0058401_18322111.jpg

バスの窓越しに撮りました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
掃除の車が車道を掃除しているのは良く見かけますが、歩道をお掃除してるのは初めて見ました。
車の上からのびたホースの先から、ジェット噴射の用なもので汚れを落としてます。
b0058401_1834154.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-03-31 18:38 | パリ | Comments(0)

街はずれのカフェ

ちょっと寒い日だったので、カフェの中は暖まりたい客でいっぱい。
b0058401_12554083.jpg

『クロックマダム』を注文。お店によって、見た目も味もかなり違います。
ここのは、卵もいい具合でおいしかった!
b0058401_1255858.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-03-31 12:56 | パリ | Comments(0)

おいしいもの♪

肉屋さん
パリの肉屋は、あらゆる種類の肉が置いてあって、一見しただけでは何の肉か分からない不思議なものもあります。
大きな生ハムに目を奪われ、どれにしてよいか迷ってしまいます。
結局3種類買うことに!3切れずつ切ってもらいました。
b0058401_22101152.jpg
b0058401_2210347.jpg
b0058401_22121524.jpg
b0058401_22111315.jpg

どれがどれだか分からなくなってしまったけど。(店のおじさんが親切に全部分かる様に印を付けてくれましたが)
バスク地方のバイヨンヌ、ノワール、パルマの3種。
これを日本で買ったらいったいいくらになるのだろうか。。。!
b0058401_22163318.jpg

チーズも買いました。
左の2種はチーズ屋で、右の3種はスーパーで、特売の安いもの。
左下は、とってもお高いものでおいしいに決まってるのですが、2ユーロのセール品でもかなり美味でした。
b0058401_22182349.jpg

パン屋ではバゲットを。。。
b0058401_22241886.jpg

なぜか、どこで買っても袋が小さい。
パリの人たちがかじりながら歩いてるのが良く分かる。
焼きたてのふわふわで、いい匂いがするので、思わずかじりつきたくなっちゃいます!

☆じゃーん!!!
これがディナーです。
赤ワインにパン。生ハム、チーズ、野菜スープ、ゆでたジャガイモ、トマト。
シンプルだけど、チーズと生ハムだけは、パリだからこその贅沢三昧。
b0058401_22293743.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-03-30 22:34 | パリ | Comments(3)

Japonismu?

パリでは、ジャパンポッップやアニメなど人気があるようで、日本の漫画やキャラクターグッズを売っている店があちこちにあります。
地下鉄のポスター
b0058401_2133865.jpg

地下鉄の車内広告
b0058401_21335028.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-03-30 21:36 | パリ | Comments(0)

引っ越し屋さん

バスの窓越しに撮った車のイラスト。
一人用の小さな引っ越しの業者のバンに描かれてました。
キリンと引っ越しって、日本ではなかなか浮かばない発想かも。。。
b0058401_2115865.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-03-29 21:04 | パリ | Comments(2)

ワンダーランド?

パリの中では結構あちこちで見かけるメリーゴーランド。
これは、チュイルリー公園のもの。見えてないけど、子供が一人しか乗ってませんでした。
b0058401_1021794.jpg


Hotel de velle(パリ市庁舎)の広場にあったメーリーゴーランド。
常設ではないです。
街の中心地で人も多いので子供たちもたくさん来てました。
(夕焼けモードで撮ったので、実際より赤っぽく写ってます。)
b0058401_1061030.jpg

チケット売り場もかわいい。
b0058401_1075793.jpg


これは、工事中の目隠し。パリでは良くこうして単なる幕ではなくて、楽しい絵が描いてあるものが使われています。
ノートルダム寺院前にある警視庁ビルの外壁工事のようです。
b0058401_10123812.jpg

b0058401_10154245.jpg

手前にあるのは、セーヌ川沿いに並ぶ、「ブキニスト」
古本屋さんです。
最近は観光客相手にお土産用の絵や絵はがき等を売って、商売をしているので
市で問題になっているようです。
本来、古本を売るということで公共の場を提供されているので、
お土産を売るのはけしからんと言うことらしいです。
[PR]
by cotton-up | 2010-03-28 10:21 | パリ | Comments(4)

チャイニーズの店で

もう、とっくに旧正月も終わったというのに、おめでたいパッケージです。
干し柿のようだが、なんだか形が日本のとは違っててへん?!
b0058401_13525487.jpg

ドリアンのお菓子。買うにはかなりの勇気がいりそう。。。
b0058401_13541513.jpg

ここにもあった!!!
「出前一丁」
小さいお店だったけど、10種類くらいは置いてました。人気の「出前一丁」
取りあえず、2袋買ってみました♪おいしいかな?
b0058401_13555026.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-03-26 13:56 | パリ | Comments(2)