「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭( 11 )

花盛り

次々と花が咲き始めて、にぎやかな庭になって来ました。
b0058401_20371942.jpg

b0058401_20372847.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-04-01 20:37 | | Comments(4)

急に春がやって来た…!

今週は初夏のような暖かさで、あっという間にいろいろな花が咲きました。
一気に春の庭になり、ちょっと戸惑ってしまいます。
草も元気に伸び始め、これから庭仕事にと駆り立てられます。
b0058401_981099.jpg

b0058401_982023.jpg

b0058401_983034.jpg

b0058401_984177.jpg

b0058401_985020.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-21 09:10 | | Comments(0)

秋の庭

じゃまだと思っていたツタも、赤く色付くときれいなのでそのままに…。
b0058401_1144737.jpg

今年もたくさんの柚子が成りました。
高いところに大きくてきれいな実が!
下の方の採りやすいところは、小さいです。
b0058401_11462634.jpg

b0058401_11473885.jpg

まんりょう(万両)の実も色付き始めました。
このまま冬まで赤い実を付けているので、雪の降る頃も庭に彩りを添えてくれます。
ほんとは、どこへでも生えて来て、抜こうとすると結構強く根を張っているので厄介なのです。
b0058401_11475913.jpg

[PR]
by cotton-up | 2012-11-12 11:49 | | Comments(5)

ほぼ、完成・・・!?

日々ぐんぐん伸びている緑のカーテン。
西日を半分は遮ってくれています。
手前の酔芙蓉の葉っぱは毛虫にやられボロボロですが、つぼみがついているので、
そのうち咲いてくれるでしょう。
b0058401_11502317.jpg

b0058401_11503959.jpg

[PR]
by cotton-up | 2011-07-31 11:53 | | Comments(0)

鳥の巣が…!

庭のモクレンの枝に卵を抱えている鳥が…!さほど高くない木の枝なので、窓からそっとのぞいて撮りました。ほぼ目線と同じ高さ。滅多に人が近づかないので、こんなに低いところに巣を作ってしまったんでしょうねー。ところで何の鳥かな〜? どなたか分かりますか…?
枝と色が同じで、ちょっと分かりにくいですが、左向きに坐ってます。
b0058401_921028.jpg

親鳥が飛び立った後の巣
b0058401_1682066.jpg

腕をのばして、何とか中の様子が撮れました!
卵が4コ入ってます。
b0058401_1695370.jpg

[PR]
by cotton-up | 2011-07-05 09:25 | | Comments(2)

緑のカーテン

先日、こぼれ種から芽を出した「フウセンカズラ」と「アサガオ」を緑のカーテンにしようと植えました。
b0058401_1365049.jpg

ここは、西日が当たって夏は暑いので、以前からなんとかしたいと思っていたところです。
去年、挿し木した「ベニカナメ」を植えてはみたものの、これが育って大きくなるには、まだまだなので、夏だけでもとその周りに苗を植えてみたのですが・・・。
ここは「酔芙蓉」も植わっているので、それも伸びるといったいどんなことになってしまうのか!
この先の成長も時々報告いたします。
[PR]
by cotton-up | 2011-06-02 13:15 | | Comments(2)

春の庭先

まだまだ寒い日が多いですが、日射しは確実に春♪
重い腰を上げて庭の手入れを始めると、あちこちに春を感じさせる花たちが…

隅に咲くから<すみれ>…?
わざわざ植えている訳ではないので、思わぬところで発見!
b0058401_12193380.jpg

ほとんど雑草のように生えている桜草。小さくて可憐です♪
b0058401_1220861.jpg

シュンラン。もう何十年とこの場所に咲きますが、増えもしなければ無くなりもしない、地味にたくましい花です。
b0058401_12201954.jpg

[PR]
by cotton-up | 2011-03-28 12:27 | | Comments(2)

春の訪れ

すっかり、咲きそろった福寿草
b0058401_1222884.jpg

b0058401_1222381.jpg

b0058401_12225854.jpg


<おまけのカット!>
エサをくわえたカラスが屋根の上に…
ここで食べようとしたようだが、カメラを向けられたので、
飛んで行ってしまいました。
b0058401_122335100.jpg

[PR]
by cotton-up | 2011-02-25 12:25 | | Comments(0)

早春の花

ようやく梅がほころび始め、春の訪れを感じます。
b0058401_154802.jpg

梅が咲いたということは…
そうだ! 見に行ってみると咲いてました♪ 福寿草。
b0058401_1615544.jpg

篠に浸食されて、数少なくなってしまったけど、ちゃんと咲いていました。
b0058401_1616693.jpg

[PR]
by cotton-up | 2011-02-19 15:48 | | Comments(2)

雪国…!?

今年は、本当に良く雪が降りました。
11日にも結構な積雪で、すっかり雪国の様になってしまいました。
解けるのは早かったですけど・・・
b0058401_9341931.jpg

b0058401_9343938.jpg

つぼみが膨らみかけた紅梅
b0058401_9355251.jpg

[PR]
by cotton-up | 2011-02-14 09:36 | | Comments(2)