カテゴリ:庭の花( 73 )

陽下美人…!?

月夜の写真を撮ったその翌朝の事です。
ニオイがきついし、夜しか咲かないからもう処分しようかな…との私のつぶやきが聞こえたのでしょう。
普段なら明け方には萎れてしまうはずの花が、朝日に輝きながら咲き誇っていました!!
b0058401_945573.jpg

b0058401_946614.jpg

日の光を浴びてけなげに咲いているのを見ると、やっぱりもう暫くうちで育てようかなという気になります(^_^;)
[PR]
by cotton-up | 2013-09-23 09:48 | 庭の花 | Comments(0)

咲きました!

タチアオイの花と判明してから、どんな花が咲くのか楽しみにしていましたが、こんなのが咲きました。
b0058401_2122257.jpg

初めて見る花色なので、去年のミックスフラワーの種が今年になって咲いたということになります。
ウチにもともとあった花は、この色だったので、全く違う花が咲いてちょっと得した気分です。
b0058401_2164244.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-06-17 21:06 | 庭の花 | Comments(2)

庭の花を紹介します

去年のミックスフラワー花壇に残っていたものを移植しました。
<ジギタリス>
b0058401_13153648.jpg

去年は咲いていませんでした。
2年越しで咲いてくれて、とても嬉しいです♪


これは、花壇の隅っこに芽を出していたもですが、去年は何も咲かずに葉っぱだけでした。
蒔いた覚えは無いし、かといって元々あったとも思えず、単なる雑草だったりして…!
いったい何の花でしょう!?
かなり大きな葉です。花が咲いたら調べてみようと思います。
b0058401_1319505.jpg


<ビジョナデシコ>
去年も良く咲きました。
新たな芽がたくさん出たので、庭のあちこちに移植してみました。
b0058401_1322250.jpg

b0058401_13221168.jpg

b0058401_13222130.jpg


<アスチルベ>
白い萩の根元に生えてるので、段々窮屈になってしまってます。
移植したいのですが、相当根が深く、萩と絡んでいるのでどうしようか悩んでいます。
b0058401_13244727.jpg

<ヒメイワダレソウ>
昨年お友達のdog_biscuitさんに送ってもらったものです。
1m×1.5mくらいに繁殖しました!
春先にモグラが土を掘り返してしまい、一時悲惨なことになってましたが、どうやら無事花も咲き始め、きれいに復活しました。
b0058401_13272976.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-06-01 13:27 | 庭の花 | Comments(2)

今日の庭

数日見ないだけでもすっかり様子が変わっています。
次々と花が咲き、緑の葉も元気よく伸びて。。。
「手入れしなきゃ…」と落ち着かない時期でもあるのです。
b0058401_19111227.jpg

b0058401_19112462.jpg

3年ほど前に親戚の庭で、あちこちからにょきにょき顔を出していた若い蔓があったので、
3〜4本引き抜いて来ました。結局無事に根付いたのはこれ一本。
今年やっと花が咲きました!まだ背丈は低いけど、たくさん花が付いてきれいです。
これから大きく育てて藤棚にしたいと思っています。
b0058401_1911342.jpg

昔より少なくなってしまったクマガイソウ。
今年は、ここの場所を日陰にしている木を切るので、もっと花が減ってしまうことでしょう。
そのために2年くらい前から庭のあちこちに移植していますが、場所を選ぶので難しいです。
合わないと解ける様に無くなってしまうし、定着したかと思っても全然増えなかったりと手間がかかります。
b0058401_19123895.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-04-28 19:29 | 庭の花 | Comments(0)

雨上がりの今日

今まで乾燥しきったパサパサの土で、花たちもかわいそうでしたが
昨日の雨でうるおい、色鮮やかな花々になリました。
ショウジョウバカマ
b0058401_1319347.jpg

ペチコート水仙も、たくさん咲きました。
庭のあちこちに植えたのですが、ここだけ花をつけてます。
他は、条件が悪い場所だったみたいです。
b0058401_13191296.jpg

もう、無くなってしまったろうと諦めていたカタクリ。
b0058401_13222147.jpg

この場所は、うっそうと木が茂っていて、笹もたくさんはびこっていたところです。
昔から一輪だけのカタクリが咲くのですが、寒い頃に笹を何とか一掃しようと思い、
花も笹も全て抜き取り、笹に効くという除草剤を蒔いたのです。
そのおかげで、未だに草もほとんど生えてません。
当然、カタクリもダメになったと思っていましたが、どうやら根が深く残っていたようです。
ちっとも増えない変わりに一輪だけでも、元気に咲いてくれてとても嬉しく思っています。
茎が折れ曲がってます。これもちょっと痛々しい…(^_^;)
[PR]
by cotton-up | 2013-03-28 13:33 | 庭の花 | Comments(0)
まだちらほらとですが、梅の花が開きました。
このところの暖かさで急に咲いた感じがします。
b0058401_1720351.jpg

b0058401_17201566.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-15 17:21 | 庭の花 | Comments(0)

春はそこまで来てる…

変化の少なかった冬の庭から、日々様子が変わる春の庭になって来ました。
チューリップが芽を出しました。
b0058401_17301714.jpg

水仙の葉っぱは元気に伸びてますが、花芽はまだ見当たりません。
b0058401_1730998.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-07 17:36 | 庭の花 | Comments(2)

やっと…

福寿草の花が咲きました。今年は遅かったです。
日当りの良いお宅の庭では、2週間くらい前から咲いてましたが、
家では今頃になってやっと…というところです。
b0058401_15124574.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-02-28 15:14 | 庭の花 | Comments(2)

ロウバイ

寒い日が続いていて、毎日最低気温が氷点下7〜8℃!
日中の日射しは明るくなって来たとは言え、まだまだ暖かい春は先だなあ〜と感じます。
今庭に咲く花は、ロウバイくらいしかありません。
b0058401_12511458.jpg

b0058401_1251236.jpg

梅の蕾もまだ固いし、福寿草の芽もまだ見当たりません。
杉花粉が飛ぶのは嫌だけど、春は待ち遠しいです。。。
[PR]
by cotton-up | 2013-02-10 12:53 | 庭の花 | Comments(2)

彼岸花が咲きました。

名前の通り、お彼岸の頃になると咲き始めます。
今年は、お彼岸にはまだ蕾でしたが、今が盛りと咲いています。
b0058401_1874470.jpg

b0058401_188121.jpg

花瓶に挿して部屋に飾りました。
オレンジ色のスタンドの明かりで撮ってみると妖艶な魅力ある花に見えます。
b0058401_1815116.jpg

[PR]
by cotton-up | 2012-09-30 18:10 | 庭の花 | Comments(2)