「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レストラン( 10 )

今日の「糸」は大盛況

4月にオープンして以来、一番の大入りになりました。
というのも4日に下野新聞にオーナーの高塩玲子さんが「店に人あり」というコーナーに載ったのです。
新聞の威力は凄いです!!今日は39人もの方が来てくれましたー。
予想はしてたので、スタッフ5人で対応しましたが、かなりてんてこ舞いでした。
新聞には予約のことが書いてなかったので、たった一組以外全て予約無しの方ばかり。
一時満席状態で別室で待っていただくような事態になってしまいました。
わざわざ遠方からいらしてくれたのにお断りは出来ないので、玄関が開くたびに「どうしよう…!」とちょっとハラハラしたり、「うわ〜〜〜っ!」っと嬉しい悲鳴です。

私のブログのアクセス数も一日で3桁という今まで見た事もない数を記録したのです!
これはもう少し何か紹介しなくては、見に来てくれた方々に申し訳ないので情報を書かせていただこうと思います。

お店のコンセプトは、のどかな里山の風景を眺めながら、からだにやさしい野菜中心の料理をゆっくりくつろぎながら食べていただく。。。午後はおいしいコーヒーを庭を眺めながら、または本でも読みながら味わっていただく。。。そんな事を考えていました。

煮込みハンバーグです。(1.000円)
今は見た目少し違っていますが…。
ハンバーグは牛蒡や豆腐が入っていてボリュームはあるけどヘルシーです。
サイドメニューの小鉢がいろいろつくので、小食の方は全部は食べきれないです(^_^;)
b0058401_1756037.jpg

寒い時期はけんちんうどんとけんちんそばを出しています。
b0058401_1822488.jpg

けんちんはそれぞれの家庭でいろいろな味があって、どれもおいしいと思いますが、同じ材料でも一手間かけて作っているので、手前味噌ですがとてもおいしいんです♪
「何が違うの…?」と思わず聞いちゃいました!コツは、またいずれご紹介します。
こちらもサイドメニューは、日によって違います。
サイドが段々多くなって、お盆に乗り切れない事もあります。

今のところランチは5種類です。
少しずつメニューも変えて行ってますので、リピーターになっていただければ嬉しいです。

明日もきっと大混雑になる事でしょう。
のんびりしていただこうと隠れ家的な存在にしたかったのですが…。
ちょっぴりコンセプトから外れて来てしまいました。きっと年を越せば少し落ち着くと思います。
のんびりしたい方は予約をしていただき、遅めの時間に来ていただければと思います。

平日はグループでの貸し切りのランチや夜の夕食会も受けていますのでお店にお問い合わせください。

そうそう、先月は初めてお弁当も作ったんですよ。
b0058401_18182975.jpg

これに熱々のけんちん汁を付けて1.200円
店から15分くらいのところ迄お届けしました。
数が多いと詰めるだけでもけっこう大変なんですねー。
でも楽しかったです♪
[PR]
by cotton-up | 2013-12-07 18:32 | レストラン | Comments(4)

なすべん

以前から気になっていた「なすべん」やっと食べて来ました!

那須の食材をふんだんに使ったランチプレート「那須の内弁当(なすのうちべんとう)」
通称:なすべん。
幕の内弁当のように、那須のおいしさがギュッと詰まった地産地消のご当地プレートで、「九尾の狐伝説」にあやかって、那須の9種類の食材を使い、9つの料理を9個の器に盛りつけ、那須の八溝杉を使った特製プレートにのせて提供されます。

那須の道の駅 友愛の森のレストラン「なすとらん」
b0058401_1261062.jpg

あいにくの天気で霧が濃かったです。
お昼12頃着きました。金曜なのにたくさんの人でにぎわってました。
土日はきっと駐車場もいっぱいで入れないでしょうね。

これが、人気のなすべん
b0058401_1282811.jpg

真ん中が「那須和牛 煮込みハンバーグ」
右手前は野菜たっぷり「な・すーぷ」だそうです 。
その奥の「焼きネギのマリネ」は冷めてるので、ちょっと硬かった!
品数が多いので、かなりのボリューム…。牛乳はお腹いっぱいでほとんど残してしまいました(>_<)

なんだか那須、なす、ナスとしつこい文章になってますが…(^_^;) 

全て1200円のランチプレートを8カ所でやってるので、今度は違う所で食べてみたいです。


近くにあったオブジェ…。馬???
b0058401_491421.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-10-12 01:37 | レストラン | Comments(2)

旅先での食事

3日間しかいなかったベルギー、あまり外食はしてないので、これぞベルギー料理というようなものは食べてないのです(^_^;)
とはいえ、ベルギービールは飲みました♪
まろやかで、コクがあり、複雑…いろいろな味がします。(うまく表現出来ませんけど)
割とホピュラーなものを注文しました。
どれも美味しかったです(^~^)
b0058401_18465371.jpg

b0058401_1847270.jpg

おつまみだから、味に期待はしてませんでした。。。
ポークソテー的なもの(?)
b0058401_18525621.jpg

ソーセージやビーフのミックスグリル
b0058401_18531056.jpg

サーモンとエビのサラダ
b0058401_18532267.jpg



ふらりと立ち寄ったレストラン。
女性客が多かったのできっと美味しいだろうと思い、入ってみました。
フランス語のメニューしか無くて、ちんぷんかんぷん!
ウエイトレスのお姉さんが親切に英語で説明してくれました。
横で二人組の客が食べているものが美味しそうだったので、「あれはピザ…?」と聞いてみたらクレープとの事。。。それにしようと、注文してみました。
チーズやトマト、サーモン、イタリアンパセリか香草みたいなのが乗って、ミックスピザって感じですが、生地がクレープなので、ピザほど重たくなくてあっさりしていて美味しかったです。
b0058401_1923424.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-07-11 19:05 | レストラン | Comments(0)

カフェレストラン「糸」

4月13日にオープンした店(大田原市北野上1731)
旬の野菜を多く使ったランチが好評です。
お友達がオーナーで私もちょっとお手伝いしてます。
b0058401_11153251.jpg

4月中は、土曜日だけの営業。5月の連休は3日間、連休明けからは土日営業と数えればたった13日間しか営業してないのですが、先週末は予約をお断わりするほどの大盛況!嬉しい悲鳴です♪

元々は農家だったところを少し改装してお店にしたので、室内も個人のお宅という感じです。
これは4月の頃の写真。毎回少しずつ変わって来ています。
奥にはテーブル席もあります。
b0058401_1121369.jpg

b0058401_11211452.jpg

庭を眺めながら、のんびり過ごせる様にとのコンセプトで、庭の花もたくさん植えられています。
まだこれからという感じですが、そろそろ良い季節になって来ました。
b0058401_112729.jpg

b0058401_11271913.jpg

家の北側は山です。南側は開けているので、朝から夕方まで日が射して、気持ちのよい場所です。
手前のブロック塀のところには、バラが植えられているので、これからきれいになるはず?(笑)
b0058401_11302043.jpg

外でもくつろげる様にとこんな席もあります。
(タバコを吸う方やワンちゃん連れの方にも。。。)
b0058401_1132309.jpg

いくつか咲き始めている花を紹介します。
b0058401_11353830.jpg

b0058401_11355064.jpg

b0058401_11362679.jpg


肝心なランチメニューの写真が無くて済みません!
試行錯誤の最中で、まだはっきりと定まっていないのです。。。
Aランチ ¥1.000- メイン3種(サーモンフライ、タルタルソースがけ)
               (和風ハンバーグ、おろしポン酢がけ)
               (ヒレカツ、一口ヒレカツ3切れ)
それに黒米入りゴハン、汁物、お漬け物、小鉢、サラダなどが付きます。
食後にコーヒー、デザートが付いていたのですが、それは別料金になる予定です。

Bランチ ¥700-  うどんにかき揚げ、小鉢、漬け物などが付きます。
こちらも同じく食後にコーヒー、デザートが付いていたのですが、それは別料金になる予定です。

メインの肉料理、魚料理も時々変わって行く予定です。
サイドメニューは、季節によって旬の野菜を使った物で、いろいろ作る予定です。

まだまだ、始まったばかりで公式ホームページも出来ていませんが、皆さんお知り合いの方の紹介などで来てくださってます。
カフェとしての認識がまだ広まってないのですが、ランチが終わってからも5時までカフェとして営業しているのです。是非お茶とケーキを味わいながら庭を眺めて優雅に過ごしていただきたいものです。
 
[PR]
by cotton-up | 2013-05-28 11:58 | レストラン | Comments(4)

那須でランチ

正午の気温は32℃、外に出るのもしんどい暑さ。
じっとり汗ばむ真夏の天気(>_<;)
那須に行けば涼しいかと思いきや、やっぱり暑かったです!
那須高原も山の方はきっと涼しいのでしょうが、
下の方は、さほど涼しくはありませんでした。
それでも町中よりは、おそらく2〜3℃は低いかも(体感温度で…)

那須街道沿いのアジサイはまだまだきれいに咲いています。
b0058401_2433859.jpg

b0058401_2435045.jpg


自然派レストラン「ヴォイ エッタ」のビュッフェに行きました。
月に一度のレディースデイ、通常価格¥1.780が¥1.280に…!
夏季は60分と聞いていたのにランチの時間後半だったからか90分でした。
(もっとゆっくり食べれば良かった!気付いたのが食べ終わる頃)
当たり前だけど、店内は女性客でいっぱいでした。
地元の新鮮野菜が食べられます。
サラダや煮物など、野菜や果物が数多いので野菜好きには嬉しい限りです♪
ゼンマイの煮物やひじきなど和風な総菜もあります。ちょっと味が濃かった!
b0058401_2515837.jpg

2皿目は、デザートにと果物を中心に。。。
パンもおいしそうだったし、プリンやミニロールケーキなどスイーツもあったけど
さすがに満腹でたべられませ〜ん。
b0058401_2524280.jpg

コーヒーや紅茶もいただきました。 ( ´ ▽ ` )
大満足!!季節によってメニューも変わるので、また行ってみたいです。

店の外観
b0058401_2522378.jpg

[PR]
by cotton-up | 2012-07-28 03:07 | レストラン | Comments(2)

爆弾ハンバーグ

ハンバーグなんて、何年ぶり?!(年は大げさかも…でも、いつ食べたか覚えてない)
北関東に多いらしいのですが、ファミレス「フライングガーデン」の爆弾ハンバーグを食べてきました!
丸い俵型のハンバーグをテーブルに運んでから、目の前で半分に切って熱々の鉄板(鉄皿?)の上でさらに焼くとき、油が周りに飛び散るので、それを爆弾に例えているらしいです。
いろいろなソースがありますが、私たちはガーリックでいただきました!
b0058401_15162734.jpg

油がはねている状態はうまく撮れませんでした。
肉は、オーストラリア産ですって…!
おいしかったです〜♪
[PR]
by cotton-up | 2011-07-25 15:19 | レストラン | Comments(0)

「ボヌール」

烏山市にあるクローバーステーキハウスの姉妹店、「ボヌール」
大田原市にオープンしたというので行ってみました。
烏山の店は、予約しないと入れないほどの人気店とか・・・
その2号店。平日の12時前に行ったのですが、かなりのにぎわい。
場所は、畑やいくつかの住宅があるだけの広々とした場所、はっきりとした場所も分からず行きましたがすぐに見つかりました。
b0058401_22135582.jpg

店内は、カフェとレストランに分かれていて、ゆとりのスペース。
都内の店ではあり得ないくらい隣との距離があるので、落ち着いて食事をとれます。

ランチメニューの前菜
b0058401_22191359.jpg

真ん中は、アイスプラントとかソルトリーフと言われている最近の野菜、始めて食べました♪

スープは紫芋。夏らしい冷たくて涼しげな色合いのスープです。
b0058401_22214688.jpg


ナイフとフォークもおしゃれな形のものでした。
写真には写っていませんが、蝉の模様が付いています。
フランス製でした。
お箸が用意されているのが嬉しい♪
b0058401_2224443.jpg


サラダ
b0058401_22282392.jpg

大きな帽子のような皿にちょっと少なめのサラダ。
でもナスタチウム、ビーツ、カボチャなど種類が多く入っています。

パンは3種類。お変わり自由です。
b0058401_22314387.jpg


メインに、私はチキンソテーを。
付け合わせの野菜がたっぷりです。
b0058401_22333846.jpg

こちらはグリル野菜なので野菜本来の甘みがあってとてもおいしかったです。
サラダと合わせると10数種類の野菜が食べられて、野菜好きには嬉しい限りです。

こちらはポークです。
b0058401_2233503.jpg


デザートは、ケーキとアイスクリームが選べます。
b0058401_22393648.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-07-17 22:40 | レストラン | Comments(3)

春、ランチ

25日。
駒込のフレンチレストラン『ル・リュタン』で出版社の方とランチをご一緒しました。
この日は、すっかり春という感じでとても暖かく、
メニューも春らしい彩り、春を満喫しました。

サラダ。真ん中のカニの下は、アボカドです。
b0058401_14383167.jpg

メニューに「天使のエビ……」と書いてあり、どんなエビかと思いきや、
半分に切ったエビが天使の羽のように見える、ということらしいです。
b0058401_14395737.jpg

デザート。お皿が凄いことになってます!
いろんなフルーツが細かくなって、その上にグレープフルーツとライチのシャーベットが乗っています。
さっぱりして、甘酸っぱくておいしかったです。
b0058401_1447876.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-02-27 14:48 | レストラン | Comments(2)

くろ麦

那須塩原市にあるおそば屋さんです。店の周りは畑と少しの住宅が点在しているような場所にあります。でも連日昼時は満席!それもそのはず、ランチセットが1.200円で充実の内容なのです。

天ぷらそば、グラタン、サラダのセット
b0058401_17195047.jpg

それにデザートは10種類くらいあるケーキの中から好きなものをチョイス、フルーツも付きます。
コーヒーか紅茶が選べます。
b0058401_17223289.jpg

器もとってもおしゃれで素敵です♪
[PR]
by cotton-up | 2009-11-17 17:28 | レストラン | Comments(0)

今日のランチ

那須のしらさぎ邸でサンドイッチを食べました。
b0058401_028911.jpg

[PR]
by cotton-up | 2009-10-02 00:29 | レストラン | Comments(0)