<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

作りました。

「チタケうどん」作ってみました!
色合いが地味で、おいしそうに見えないな〜。
でも、味は自分で言うのもなんですがおいしかったですよ♪
b0058401_3454788.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-07-30 03:46 | 料理 | Comments(0)

チタケ

親戚のおばさんが、山で採って来たというチタケをいただきました♪
b0058401_14502579.jpg

ちたけ(乳茸)は、傷をつけると白い乳のような液体が出てくるのでこう呼ばれているようです。
ちたけそばは、栃木県の郷土料理だとか。。。
松茸と肩を並べるほどの人気で、道の駅に売ってるのを見かけたりすると、
みんな大喜びで買って行きます。
チタケそのものは、ぼそっとしててさほどおいしそうに見えないけれど、
茄子と一緒に炒めるとうまみが出てきます。
そのうまみの出た汁でそばやうどんを食べるとこれが絶品!!
病みつきになるおいしさです♪
[PR]
by cotton-up | 2010-07-29 15:02 | photo | Comments(2)

キミは、だーれ?

はじめて見かけるネコちゃん。
勝手口の網戸越しにこちらをのぞいてました。
野良じゃなさそう・・・
b0058401_14392414.jpg


ニャン吉が家出してから20日たちます。
今回は、もう帰ってこないかなー。
[PR]
by cotton-up | 2010-07-29 14:44 | ねこ | Comments(2)

わたあめの様な雲♪

夕方、車を走らせていたら前方に見事な入道雲が浮かんでいました。
急いで家に帰って、カメラを持ち出しましたが、既に形が崩れてしまっていて、
迫力が今ひとつ出ていませ〜ん。
縦長でモクモクと絵に描いたようなきれいな雲だったのに・・・
惜しいことをしました。
b0058401_3493492.jpg

b0058401_3495042.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-07-29 03:55 | photo | Comments(0)

ムクゲ

毎日、次々に花を咲かせるのでかなり長い間楽しめます。
成長が早くて、2〜3年ほっとくと凄いことになってしまいます。
b0058401_339506.jpg

b0058401_3404690.jpg

b0058401_3402686.jpg
なんと、ほっときすぎて大木になってしまいました!
花が上の方にしか付いてません。

こちらは、お隣の庭のムクゲです。
塀越しに失礼して撮りました。
b0058401_3421646.jpg

b0058401_342884.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-07-29 03:48 | 庭の花 | Comments(2)

ムラサキシキブ

秋になると濃い紫色の実をつけるムラサキシキブ。
今は、薄紫の花が咲いています。
b0058401_3331811.jpg
b0058401_333695.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-07-29 03:35 | 庭の花 | Comments(0)

夏の空

23日の夕方、花の写真を撮ろうと庭に出ると、空の青と雲の白さが眩しい!!
b0058401_592411.jpg
b0058401_591545.jpg

夏〜って感じの入道雲も出ています。
この後、夕立もありました。
昨日も今日も夕立があって、花の水やりをしなくて済むので助かります。
[PR]
by cotton-up | 2010-07-24 05:12 | photo | Comments(2)

月下美人

昨夜、月下美人の花が咲きました♪
21日に咲きそうだったのに開かないまま朝になってしまいました。
萎れてしまいそうで、心配になり薄暗いところに置いておいたりしました。

22日のあさ8時頃
b0058401_11241017.jpg



夜8時
b0058401_11242127.jpg


夜9時
b0058401_11243111.jpg
b0058401_16283359.jpg


去年は8時頃から徐々に開き始め、夜中の2時頃ピークになって、明け方萎れて行きました。(それが普通の咲き方らしいです。)
今年は、21日の夜につぼみはどんどん膨らんでは行ったものの、もう少しで開くというところで朝になって元気がなくなった感じになってしまいました。
そのまま萎れてしまうかと心配しましたが、昼間は暗がりに置いておき、夕方になる頃からまた少しずつ復活して徐々に開きだしました。良かった〜!
匂いが凄くて、近くに置くと頭がくらくらしてきます。遠くから眺めるしかありません。一年間育てて、たった一晩だけ全ての花が咲くというのも凄いです!
去年ほどの元気は無かったものの3つも花をつけてくれて、十分楽しませてくれました♪
[PR]
by cotton-up | 2010-07-23 11:46 | 庭の花 | Comments(2)

お昼寝

久々に姿を見せた子ネコたち。
ニャン吉がいなくなって2週間、安心したためかようやく親子してこうやってくつろぐ様になりました。子ネコたちは、普通のゴハンも食べられるけど、母ネコのおっぱいもまだはなせません。
b0058401_11134451.jpg

<またまた、網戸越しの写真なのでぼんやりしててごめんなさい!>

それぞれ、思い思いの格好で寝ています。
白猫ちゃんの寝姿が面白い!
b0058401_11175758.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-07-23 11:22 | ねこ | Comments(2)

やまゆり

このところの暑さで、一気に咲きました。
山の中に咲いているのが本来の姿・・・
ブロック塀の背景ではちょっとかわいそう。
b0058401_2283647.jpg

[PR]
by cotton-up | 2010-07-18 22:08 | 庭の花 | Comments(2)