「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の庭先

まだまだ寒い日が多いですが、日射しは確実に春♪
重い腰を上げて庭の手入れを始めると、あちこちに春を感じさせる花たちが…

隅に咲くから<すみれ>…?
わざわざ植えている訳ではないので、思わぬところで発見!
b0058401_12193380.jpg

ほとんど雑草のように生えている桜草。小さくて可憐です♪
b0058401_1220861.jpg

シュンラン。もう何十年とこの場所に咲きますが、増えもしなければ無くなりもしない、地味にたくましい花です。
b0058401_12201954.jpg

[PR]
by cotton-up | 2011-03-28 12:27 | | Comments(2)

今日のニャン吉たち

こんな時だからこそ、ネコたちがいつものようにエサを待っている姿を見るとほっとするな〜♪
地震のあった日から、2匹はまた仲良くなった気がします。
b0058401_19444933.jpg

b0058401_19445982.jpg


なぜかスリスリしながら、ニャン吉の行く手を阻むシロちゃん。
b0058401_194848.jpg

手の届く側まで来て、おとなしく坐っている。
でも、手を伸ばすとよける…!! なぜ…?
b0058401_1949192.jpg

花粉症だか風邪だか、良くなって来たものの、まだ時々くしゃみが…

ちょっと失礼!
シロちゃんのトイレタイム。ほんとはこんなところでしてほしくないんだけど…
b0058401_19505913.jpg

[PR]
by cotton-up | 2011-03-15 19:53 | ねこ | Comments(2)

東日本大地震

3月11日の地震は、北関東の地元は震度6強でした。
大きく長い横揺れで、とても恐かったです。
あれだけ揺れたにも関わらず、ウチの中ではほとんど物も落ちずに大きな被害はありませんでした。
心配してくれた方々、ありがとうございます。

大田原市内は少し被害があって、各所で石塀や石垣が崩れたり、店のガラスが壊れたりしていました。
b0058401_10421443.jpg

12日は親戚の家でも少し被害があったので、片付けのお手伝いに行ってきました。
そのときに修理の材料を買いにホームセンターを訪れましたが、店内には入れず外で非常用の灯油、乾電池、トイレットペーパー、水等を売っていてそれを求める人の列がありました。
b0058401_10334710.jpg


ガソリンスタンドにも長蛇の列があり、午後にはほとんど売り切れていたとか…!

ホームセンター近くのスーパーマーケットにも行ってみました。
入場制限をしていて、入り口にここも長蛇の列
b0058401_10361622.jpg


店はやっているところも多く、さほど緊迫感はありませんでしたが、
おそらく今日の方が、食料品を求める人たちが押し寄せていることでしょう。
幸運なことに私は数日前にガソリンは満タンに、11日午前中に食料は買いにいっていました。
被災地域にいる方には、申し訳ない思いです。

ウチの庭にあった石灯籠が2つ倒れました。
b0058401_10413612.jpg

b0058401_10433811.jpg


ネコたちは、何かいつもと違う気配を感じているのか、どうかな…?
b0058401_10461344.jpg

[PR]
by cotton-up | 2011-03-13 10:46 | photo | Comments(10)

今日のネコたち

ここのところの寒暖の差は、ねこにも厳しい。
シロちゃんは、またまた風邪か花粉症か…、くしゃみを連発!
目の下がぐしゃぐしゃです。
b0058401_10241572.jpg


食後は、日向ぼっこしながらブラッシングにうっとりのニャン吉。。。
b0058401_10255592.jpg

そこへ、ちょっかいを出しに来たシロちゃん。
「なんだよー!じゃまするなよ…」とでも言いたげなニャン吉。
b0058401_10263766.jpg

かといってシロちゃんにも、ブラッシングしてあげようとすると、
ちょっと逃げ腰に…! まだ、ちょっと恐いみたいです。
[PR]
by cotton-up | 2011-03-08 10:32 | ニャン吉日記 | Comments(0)

今朝のニャン吉たち

このところ、こうして二匹仲良く食べるのも3日に一回くらいです。
シロちゃんは、しつこくニャン吉にすり寄ってゴハンを食べるのを邪魔してます。
b0058401_20244961.jpg

ニャン吉をなでてると、シロちゃんも寄って来て、スリスリ♪
ようやく一緒になでることが出来る様になりました。
一人じゃ恐くてダメなんだけどね!(笑)
臆病なところも母ネコそっくり!!
[PR]
by cotton-up | 2011-03-02 20:29 | ニャン吉日記 | Comments(2)

道の駅「伊王野」

しばらくぶりに蕎を食べに行ってみました。
相変わらず盛況で待つ人が多く、30分以上待ったかな〜・・・
でも、おいしかったので大満足!!

そば粉を引く水車
b0058401_20215922.jpg

水車の向こうに見える梅の大木
b0058401_20224244.jpg

まだ三部咲きといったところでしょうか。
[PR]
by cotton-up | 2011-03-02 20:24 | photo | Comments(4)