「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ようやく、咲きました。

今年は今頃になって、「月下美人」の花が一輪だけ咲きました。
(蕾がもう一つついてるので、こちらは明日咲くでしょう。)

10:30PM
5分咲きといったところ…
まだ、さほど香りはしません。
b0058401_131167.jpg

2:30AM
満開になりました。
窓を開けていても辺り一面に強い香り(こうなって来るとニオイと言いたい…)が充満しています。
b0058401_1313541.jpg

b0058401_13206.jpg

5:00AM
夜が明けて明るくなってくるともうしぼんでしまいました。
b0058401_132299.jpg

去年の冬は、いつになく寒くて、その間の管理が悪かったせいで、
葉っぱのほとんどが枯れてしまいました。
それでも春から元気に伸びて花も咲いたので良かったです。
[PR]
by cotton-up | 2012-08-27 13:02 | 庭の花 | Comments(0)

ミックスフラワーその後

そろそろ終わりに近づいて来ました。
アスターが6色も咲いたので、色とりどり、ミックスフラワーって感じなのですが
他の花の枯れかかったのやら、倒れかけているのやらで、
庭そのものは、あまり美しいとは言えなくなってしまいました。
そこで、切り花にしてみました。
b0058401_14435393.jpg


「ビジョナデシコ」が、ぽつぽつ開き始めたかと思ったら、いつの間にか無くなってました。
「ムギワラギク」は。これから開きそうなので、ここまでで8種類の花が咲いた事になります。
たぶんこの辺りで、終わりでしょう。。。
[PR]
by cotton-up | 2012-08-25 14:50 | 庭の花 | Comments(4)

ミックスフラワーその後

ピイクのマツムシソウとアスターが咲いて、何となくこれでミックスフラワーと言えるまでに
なった感じです。
b0058401_15473769.jpg

b0058401_15475561.jpg

[PR]
by cotton-up | 2012-08-16 15:48 | 庭の花 | Comments(0)

ミックスフラワー

5番目の花は、マツムシソウ…?
何だか色がはっきりしなくて、これは白なんだろうか。。。
b0058401_14181792.jpg

つぼみはこんな感じ。
b0058401_14195889.jpg

[PR]
by cotton-up | 2012-08-10 14:21 | 庭の花 | Comments(2)

庭の花々

猛暑続きかと思えば、昨夜は急に涼しくなり
明け方にあまりの寒さで目が覚めました!この辺りの最低気温は18.5℃だったようで
長袖一枚では寒いくらいでした。
朝、日が射して来ても涼しいままだったので、カメラを抱えて庭を歩き回ってみました。

ゴウヤの花がたくさん咲き、実がなるのが楽しみです♪
b0058401_18123340.jpg

今年もブルーベリーが豊作です。
b0058401_1814117.jpg

花は小さいですけど、アサガオもたくさん咲いています。
b0058401_18153449.jpg

背丈が低いコスモスなので、扱いやすいですがそれでもやっぱり、倒れかけてたりして
きれいに咲きそろうという感じにはなってません。
来年はもう少し場所を選んで、ちゃんと手をかけてあげよう…。
b0058401_18183288.jpg

6月に植えた、「ヒメイワダレソウ」
元気に四方八方伸びてます。
回りの草を少しずつ抜いて、辺り一面を埋めたいと思っているけど、
成長が早くて、草の手入れが追いついてません!
b0058401_1823133.jpg

ミックスフラワー、4番目の花は「ルドベキア」
リナリアは、もう終わりかけなので抜いてしまい、ベニバナも終わりなのか次が咲いていないし、
ナデシコがちらほら咲いているだけなので、相変わらずぱっとしないです。
b0058401_18284698.jpg

全体を見るとこんな感じ…、みどりばっかり…、寂しい…!!
b0058401_1831856.jpg

ポポーの花が咲いてました。
きれいとは言いがたい、不思議な形です。
b0058401_18335347.jpg

2年くらい前に苗をもらって植えたイチジク
1mちょっとくらいに成長しました(早く実がならないかな〜♪)
ふと見るとセミの抜け殻がいっぱい!!!
5つもついてます〜。
b0058401_1838979.jpg

b0058401_18382045.jpg

[PR]
by cotton-up | 2012-08-08 18:39 | 庭の花 | Comments(0)
テンちゃんがいなくなってから3週間、寂しい静かな日が続いています。
ニャン吉は相変わらず、何処をうろついているのか…、
せいぜい一日に1〜2度ちらっと顔を見せる程度。
ゴハンが終われば、さっさとどこかへ行ってしまいます。
そういえば今日はまだ見かけてないなあ〜。
シロちゃんはというと、カリカリがあってももっとおいしいご飯を狙っているので
じーっと坐って待っています。
甘やかしちゃいけないと思いつつも、待たれているとついつい出してしまうんですよねー。
それにシロちゃん、4日ほど前に小さな子ネコをくわえて庭の方を歩いてました…!
ウソ〜〜〜! いつの間に・・・。
それきり見てないので、どこかで子育てしてるようです。栄養のあるゴハンあげないとね♪

時々ぽつんと一人でいるシロちゃんにカメラを向けながら、ちょっと複雑な心境です。
b0058401_1803922.jpg

[PR]
by cotton-up | 2012-08-08 18:06 | ねこ | Comments(2)

花火大会

8月4日、那須塩原市の花火を見に行って来ました。
2年に一度の花火大会が昨年は震災のため中止に…、今年3年ぶりで開催されました。
この日は日中は暑かったですが、会場は川沿いなので風があって心地良く、絶好の花火日和!?
暗くなるにつれ、待ちわびる人たちの興奮も伝わります。(近くにいた人が騒がしかっただけと言う噂も…)
b0058401_1334829.jpg

西の空も徐々に暗くなって、いよいよです♪
b0058401_136570.jpg

デジカメの花火モードで撮りましたが、きれいな写真は無理みたいです。
雰囲気は伝わるかな…?
b0058401_138457.jpg

b0058401_1381326.jpg

b0058401_1382110.jpg

b0058401_1327151.jpg

b0058401_13273275.jpg

すぐ横からも、何本もの吹き出す花火が!!
火の粉が降って来そうな位近いので大迫力。眩しい(*_*;)
b0058401_1383316.jpg

b0058401_1381180.jpg

2万発打ち上げられたらしいです。
見応えありました〜(^▽^)/
そして、帰りは大勢の人でごった返し…疲れました!
都会の花火大会は帰りの電車が混んで大変だけど、田舎は車が渋滞して大変です。
我々は、お知り合いのお宅に駐車させてもらったので、渋滞は免れてますが…。
[PR]
by cotton-up | 2012-08-05 13:23 | photo | Comments(2)

庭の花

ブログネタが無いので、庭を歩いてみましたが…
結局これと言って良いものは見つかりませんでした。

ミックスフラワーの3番目に咲いた花は、ベニバナでした。
b0058401_7282256.jpg

庭の隅にいつの間にか、ものすごい勢いで3m以上に伸びていました!
花はかわいいのにかわいそうな名前のヘクソカズラ。
b0058401_7311291.jpg

[PR]
by cotton-up | 2012-08-01 07:33 | 庭の花 | Comments(2)