<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨上がりの今日

今まで乾燥しきったパサパサの土で、花たちもかわいそうでしたが
昨日の雨でうるおい、色鮮やかな花々になリました。
ショウジョウバカマ
b0058401_1319347.jpg

ペチコート水仙も、たくさん咲きました。
庭のあちこちに植えたのですが、ここだけ花をつけてます。
他は、条件が悪い場所だったみたいです。
b0058401_13191296.jpg

もう、無くなってしまったろうと諦めていたカタクリ。
b0058401_13222147.jpg

この場所は、うっそうと木が茂っていて、笹もたくさんはびこっていたところです。
昔から一輪だけのカタクリが咲くのですが、寒い頃に笹を何とか一掃しようと思い、
花も笹も全て抜き取り、笹に効くという除草剤を蒔いたのです。
そのおかげで、未だに草もほとんど生えてません。
当然、カタクリもダメになったと思っていましたが、どうやら根が深く残っていたようです。
ちっとも増えない変わりに一輪だけでも、元気に咲いてくれてとても嬉しく思っています。
茎が折れ曲がってます。これもちょっと痛々しい…(^_^;)
[PR]
by cotton-up | 2013-03-28 13:33 | 庭の花 | Comments(0)

ド、アップ…!!

カメラに近づき過ぎ〜。ピンぼけになってしまいました!
シロちゃん、いつもはおとなしく坐っているのに、
今日はカメラの電源を入れたとき、レンズが飛び出したのに興味があったらしく
クンクンと鼻をよせて来ました。
b0058401_1314490.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-28 13:15 | ねこ | Comments(0)

春は眠い…?

すっかり春らしくなっり、毎日暖かくてよい天気が続いています。
ネコにとっても一番過ごしやすい季節です。

ゴハンも終わって、まったり感のネコたち。。。
花粉症か…?涙目でちょっと目の辺りが腫れているニャン吉。
b0058401_1054188.jpg

目の下が汚いけど、元気なシロちゃん。
b0058401_10541086.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-26 10:57 | ねこ | Comments(2)

急に春がやって来た…!

今週は初夏のような暖かさで、あっという間にいろいろな花が咲きました。
一気に春の庭になり、ちょっと戸惑ってしまいます。
草も元気に伸び始め、これから庭仕事にと駆り立てられます。
b0058401_981099.jpg

b0058401_982023.jpg

b0058401_983034.jpg

b0058401_984177.jpg

b0058401_985020.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-21 09:10 | | Comments(0)

こんなことろに…

花の写真を撮ろうと、庭を歩いていたら以前は畑だった薮の中にシロちゃんが坐っていました。
こんなところで、日向ぼっこしてたのかな。。。
b0058401_1724917.jpg

私が庭をうろついていたら、いつの間にか近くに寄って来ていました。
b0058401_1725652.jpg

b0058401_1725326.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-15 17:26 | ねこ | Comments(0)
まだちらほらとですが、梅の花が開きました。
このところの暖かさで急に咲いた感じがします。
b0058401_1720351.jpg

b0058401_17201566.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-15 17:21 | 庭の花 | Comments(0)

昔のもの

親戚の物置にあったのをもらって来ました。
これは、清水焼の「うぐいす徳利」と言うものらしいです。
いろいろ調べてみたものの良く分かりませんでしたが、
どうやら明治から大正にかけて作られたようです。
水を注いでみるとヒョロヒョロと鳥の鳴き声のような音が出て、面白いです♪
b0058401_1664239.jpg

高さ14㎝、直径5.5㎝くらい
b0058401_1673146.jpg

口のところの金がはげかかっていますが、まあまあ状態は良いので、
海外のおみやげにでもと考えています。


この皿は、いつ頃作られたか全然見当もつきません。昔のものには違いないのですが…。
裏にHand Painted 丸の中にKの文字 囲む様にMADE IN JAPANとあります。
直径16センチ
b0058401_1617152.jpg

かわいい皿ですが、模様が入りすぎていてちょっと使い道に困る感じです。
全部で25枚くらいあるので、売ろうかな…とも考えたりしているところです。
[PR]
by cotton-up | 2013-03-09 16:19 | photo | Comments(2)
日向にじっとしていると暑いくらいの暖かさ…
今年の冬は長く寒さが続いたので、暖かいのはほっとします。
ネコの毛も暖かくなってました。
b0058401_17412385.jpg

相変わらず汚い顔のニャン吉も、暖かい日射しを喜んでいる様に見えます。
b0058401_17432563.jpg

一緒に食べるにはちょっと狭い…?
ニャン吉に押され気味のシロちゃん、頑張って食べてねー♪
b0058401_17454076.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-07 17:47 | ねこ | Comments(2)

春はそこまで来てる…

変化の少なかった冬の庭から、日々様子が変わる春の庭になって来ました。
チューリップが芽を出しました。
b0058401_17301714.jpg

水仙の葉っぱは元気に伸びてますが、花芽はまだ見当たりません。
b0058401_1730998.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-03-07 17:36 | 庭の花 | Comments(2)