「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カフェレストラン「糸」

4月13日にオープンした店(大田原市北野上1731)
旬の野菜を多く使ったランチが好評です。
お友達がオーナーで私もちょっとお手伝いしてます。
b0058401_11153251.jpg

4月中は、土曜日だけの営業。5月の連休は3日間、連休明けからは土日営業と数えればたった13日間しか営業してないのですが、先週末は予約をお断わりするほどの大盛況!嬉しい悲鳴です♪

元々は農家だったところを少し改装してお店にしたので、室内も個人のお宅という感じです。
これは4月の頃の写真。毎回少しずつ変わって来ています。
奥にはテーブル席もあります。
b0058401_1121369.jpg

b0058401_11211452.jpg

庭を眺めながら、のんびり過ごせる様にとのコンセプトで、庭の花もたくさん植えられています。
まだこれからという感じですが、そろそろ良い季節になって来ました。
b0058401_112729.jpg

b0058401_11271913.jpg

家の北側は山です。南側は開けているので、朝から夕方まで日が射して、気持ちのよい場所です。
手前のブロック塀のところには、バラが植えられているので、これからきれいになるはず?(笑)
b0058401_11302043.jpg

外でもくつろげる様にとこんな席もあります。
(タバコを吸う方やワンちゃん連れの方にも。。。)
b0058401_1132309.jpg

いくつか咲き始めている花を紹介します。
b0058401_11353830.jpg

b0058401_11355064.jpg

b0058401_11362679.jpg


肝心なランチメニューの写真が無くて済みません!
試行錯誤の最中で、まだはっきりと定まっていないのです。。。
Aランチ ¥1.000- メイン3種(サーモンフライ、タルタルソースがけ)
               (和風ハンバーグ、おろしポン酢がけ)
               (ヒレカツ、一口ヒレカツ3切れ)
それに黒米入りゴハン、汁物、お漬け物、小鉢、サラダなどが付きます。
食後にコーヒー、デザートが付いていたのですが、それは別料金になる予定です。

Bランチ ¥700-  うどんにかき揚げ、小鉢、漬け物などが付きます。
こちらも同じく食後にコーヒー、デザートが付いていたのですが、それは別料金になる予定です。

メインの肉料理、魚料理も時々変わって行く予定です。
サイドメニューは、季節によって旬の野菜を使った物で、いろいろ作る予定です。

まだまだ、始まったばかりで公式ホームページも出来ていませんが、皆さんお知り合いの方の紹介などで来てくださってます。
カフェとしての認識がまだ広まってないのですが、ランチが終わってからも5時までカフェとして営業しているのです。是非お茶とケーキを味わいながら庭を眺めて優雅に過ごしていただきたいものです。
 
[PR]
by cotton-up | 2013-05-28 11:58 | レストラン | Comments(4)

那須高原 八幡のツツジ

昨日那須までツツジを見に行って来ました。
平日だというのに凄い車の渋滞にビックリ!!
着いたのは昼頃だったのですが、向かう車と帰る車と両方でごった返してました。
以前来たときは、終わりかけのときだったのでちょっと残念な感じでしたが、
今回は一番良い状態の花を見ることが出来ましたー♪
場所によっては、まだ蕾の所もありますが、萎れた花が無いので、どこを見てもきれいです。
b0058401_1074780.jpg

10万本のヤマツツジ、レンゲツツジがあるそうです。
そんなにあるの…?と、ちょっと疑いつつも、広大な範囲を全て見て回れる訳じゃないので、
以前行かなかったところを中心に歩いてみました。
b0058401_10105118.jpg
b0058401_1010412.jpg

コースの途中には、こんな雑木林もあり、新緑がきれいです。
でも…、足元注意ですよ。アオダイショウが出て来てビックリ!!
b0058401_10112699.jpg

b0058401_10113623.jpg

薄日が射して風もさわやかな天気。
外で食べるおにぎりも美味しく感じました。
途中には少々起伏の激しい場所もあり、日頃運動不足の足ではちょっと疲れましたが、
自然の中を歩くのは気持ちが良くて疲れも吹っ飛びます。
b0058401_10335881.jpg

b0058401_10151976.jpg

これは、何の花でしょうか…。アンズとか実が成りそうな花に見えますが。。。
赤いツツジばかり見てくると、何だか白い花がとても可憐に見えるのは私だけ?
b0058401_10335914.jpg

高所恐怖症の私は、絶対渡りたくなかった吊り橋。
しか〜し、車を止めた場所からは、ここを渡らないことにはツツジを見られません!!
他の人たちが、平気で渡ってるのが信じられないけど、その人たちに紛れて、
下は見ずに人の頭だけ見て、思い切って渡りました!恐かった〜〜〜(>o<);
b0058401_10152938.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-05-28 10:30 | photo | Comments(2)

ネコたちの近況

初夏の陽気、土曜日の午後のネコたちです。
ここでネコたちがゴロゴロし始めると夏が来たなあ〜と感じます。
夕方のゴハンを食べ終わるとここへ来て、少しの間くつろいでます。
b0058401_7572437.jpg

b0058401_7573472.jpg

シロちゃん、カメラに近づき過ぎ!!
ちょっと怖い顔…(^_^;)
それはそうと、子ネコはいつになったら連れてくるの?
b0058401_7574342.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-05-21 08:01 | ねこ | Comments(2)

今日のニャン吉たち

今日じゃなくて、暑かった昨日のネコたちですが。。。(^_^;)
ニャン吉は暑くなってくると、この場所でゴロゴロしてます。
コンクリートの冷たさがここち良いみたいです。
b0058401_18253759.jpg

子育て中のシロちゃんは、ゴハンのときだけ出てくるので、ニャン吉とはすれ違いです。
シロちゃんが子ネコを育てている場所は分かっているけど、見に行ってはいません。
どんな子なのか、どのくらい育ってるのか…とても気になります(^~^)
b0058401_18295192.jpg

b0058401_1830186.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-05-11 18:31 | ねこ | Comments(2)

益子陶器市

このところの忙しさについブログ更新をさぼってました!
ということで、かなり遅ればせながらですが陶器市に行ったときの写真です。
数年ぶりに行ってみました。かなり混んでいると思い連休半ばの平日に出向きました。
10時半頃到着、まだまだ中心にある駐車場も余裕で停められましたが、昼近くなると車も人もどっと押し寄せ、かなりの込み具合でした。
b0058401_17323942.jpg

写真で見ると全然混んで見えませんが…。
広い範囲にたくさん出展されているので、人気の店は、大混雑!
そうでないところは、閑散と…
いろいろありますが、ともかく、とても一日では回りきれません。
b0058401_17372783.jpg

b0058401_17344160.jpg

b0058401_17382519.jpg

このお店は、毎年こうして通りに面したところにかわいい苔玉やミニ盆栽を並べた看板を出しています。通る人が思わず足を止めて見入ってしまいます。
b0058401_17412362.jpg

b0058401_1741357.jpg



今年は、見るだけで買わないつもりが、いつの間にか次々と買ってしまうのです(^_^;)
歩いている人たちもみんなたくさんの袋をぶら下げてましたよ。
見ると欲しくなってしまうんですよね〜!安いし。。。

<私が買った物>
変わった形のお皿。盛り合わせとかパスタとか良いかなと思い、一つだけ購入。
b0058401_1747040.jpg

ちなみに、下に敷いているハンカチもアジアンテイストのファブリックの店で買いました。


右は丼。厚みがあるけど軽いです。しっとり手になじむ感じが気に入りました。
小さめのこのくらいの物は、なかなか無いので即決でした!
左は湯のみ。ちょっと大きめで持ちにくいのですが、下の方が四角くなっていて、以外に安定感があり、渋い色なのにかわいいドットというところがポイント高いです♪
b0058401_1811945.jpg

右の花瓶は、高さ19㎝くらい。
もう少し大きい物が欲しかったのですが、良いなと思うと高くて手が出ません。
これは、色の感じも気に入り、お値段も半額ということで700円でした。
左のココットは一つ50円。安さにビックリ!!(100均より安〜い)
レンジもオーブンも使えるというので、取りあえず2個購入。
b0058401_17504892.jpg

これは、多分一輪挿し…?
7㎝ほどの小さくてかわいいサイズです。
小さくても手間は同じ。。。ココットの10倍のお値段です。
b0058401_17511329.jpg

[PR]
by cotton-up | 2013-05-11 18:16 | photo | Comments(2)