なすべん

以前から気になっていた「なすべん」やっと食べて来ました!

那須の食材をふんだんに使ったランチプレート「那須の内弁当(なすのうちべんとう)」
通称:なすべん。
幕の内弁当のように、那須のおいしさがギュッと詰まった地産地消のご当地プレートで、「九尾の狐伝説」にあやかって、那須の9種類の食材を使い、9つの料理を9個の器に盛りつけ、那須の八溝杉を使った特製プレートにのせて提供されます。

那須の道の駅 友愛の森のレストラン「なすとらん」
b0058401_1261062.jpg

あいにくの天気で霧が濃かったです。
お昼12頃着きました。金曜なのにたくさんの人でにぎわってました。
土日はきっと駐車場もいっぱいで入れないでしょうね。

これが、人気のなすべん
b0058401_1282811.jpg

真ん中が「那須和牛 煮込みハンバーグ」
右手前は野菜たっぷり「な・すーぷ」だそうです 。
その奥の「焼きネギのマリネ」は冷めてるので、ちょっと硬かった!
品数が多いので、かなりのボリューム…。牛乳はお腹いっぱいでほとんど残してしまいました(>_<)

なんだか那須、なす、ナスとしつこい文章になってますが…(^_^;) 

全て1200円のランチプレートを8カ所でやってるので、今度は違う所で食べてみたいです。


近くにあったオブジェ…。馬???
b0058401_491421.jpg

[PR]
# by cotton-up | 2013-10-12 01:37 | レストラン | Comments(2)

ニャン太と遊ぶ

動くものなら何でも戯れるニャン太です (⌒▽⌒)
激しく動き回るので、うまくカメラに収まりません!
休んでる状態の動きの無い写真ばかりですが… (^_^;)
いつかベストショットが撮れると良いなあ〜。
b0058401_932370.jpg

b0058401_9321381.jpg

b0058401_9322470.jpg

[PR]
# by cotton-up | 2013-10-09 09:37 | ねこ | Comments(2)

穏やかなネコ日和

夕方、窓の外を見るとニャン吉たちがくつろいでいました。
b0058401_1155873.jpg


b0058401_11561861.jpg

子ネコたちの様子を見ているところを撮ってみたら、こんな会話が合ってる気がしたけど、微笑ましい夫婦の会話というより案外「そろそろ大きくなったんだから独立して他へ行けよ」とか言ってるのかも知れません(^_^;)
[PR]
# by cotton-up | 2013-10-03 12:02 | ニャン吉日記 | Comments(2)

彼岸花

那須町蓑沢に(最近のパンフレットには「美野沢」となってましたが…)彼岸花を見に行って来ました。
以前休日に訪れたら人が多くてゆっくり出来なかったので、9月30日の夕方
急に思い立って行ってみました。
今がちょうど盛りのようです。既に咲いてしまった枯れた花もありますが、これから咲く蕾もたくさんありました。
10月6日がお祭りだとのこと。おそらく大勢の人が訪れる事でしょう。

b0058401_12244852.jpg

下草もただの雑草だけではなく、黄緑色の鮮やかなシダの様なものが植えてあって、彼岸花の赤がきれいに映えます。
b0058401_12251778.jpg


b0058401_12253878.jpg

人が全く入らない写真を撮れるのも平日の夕方だから…。
でも、暫くすると大型の観光バスが到着!大勢の人がやって来ました。
b0058401_1225798.jpg


b0058401_12253068.jpg

毎年この木の下に大輪できれいな花が密生しています。
少し木陰が好きなんでしょうね。
b0058401_12245793.jpg

もう数日早ければ、黄金色の稲穂と…そして晴れていれば青空とで、
きれいな写真が撮れたかもしれません。残念!
[PR]
# by cotton-up | 2013-10-02 12:43 | photo | Comments(2)

今日のネコたち

エサ入れが一つだけの時、母ネコのシロちゃんが食べている間、子ネコたちは一緒には食べさせてもらえません。
仕方なく回りでうろうろしながら待つことになります。
b0058401_1365773.jpg

台の下でじっと待っているのはロッシー。
ニャン太は落ち着きがありません。
あっ、カメラに気づいちゃいました!
b0058401_1372948.jpg

お腹が空いているのに待つのは辛い(?)気を紛らわせるためか一人で、側溝の穴で遊んでました。
b0058401_1331214.jpg

[PR]
# by cotton-up | 2013-10-01 13:12 | ねこ | Comments(2)

ニャン太

いつも元気に遊んでくれるニャン太くん♪
じっとしてる事が少ないので、こんなおすましした顔はなかなか撮れません ((^^))
b0058401_14193934.jpg

獲物を狙う獣の顔?(笑)
b0058401_14211267.jpg

「もうちょっと…!」
b0058401_14204368.jpg

そして、ニャン太と遊んでいるといつの間にか
じ〜〜〜っと見つめる視線が…!
そう、ロッシーが静かに見つめていたのです。
b0058401_14223893.jpg

ロッシーの方は見ないで、カメラだけ向けて撮ってたら、偶然にも変顔が写ってました!!
b0058401_14234827.jpg

[PR]
# by cotton-up | 2013-09-26 14:25 | ねこ | Comments(0)

ニャン吉一家

既に親離れした子ネコたち。
同じエサ場に近づくとシロちゃんが怒るので、別の所にエサを置かないと食べられません。
それでも、のどかな食事風景(^~^)
b0058401_9514794.jpg



子育てが終わって、一人で過ごす事が多くなったシロちゃん。
お疲れさま!子ネコたちがここまで元気で育ったのは初めてだね。

ところで、こんなポーズで眠っているのかな…?
ちょっと不細工になってるよ〜♪
b0058401_9542174.jpg

[PR]
# by cotton-up | 2013-09-23 09:56 | ねこ | Comments(2)

陽下美人…!?

月夜の写真を撮ったその翌朝の事です。
ニオイがきついし、夜しか咲かないからもう処分しようかな…との私のつぶやきが聞こえたのでしょう。
普段なら明け方には萎れてしまうはずの花が、朝日に輝きながら咲き誇っていました!!
b0058401_945573.jpg

b0058401_946614.jpg

日の光を浴びてけなげに咲いているのを見ると、やっぱりもう暫くうちで育てようかなという気になります(^_^;)
[PR]
# by cotton-up | 2013-09-23 09:48 | 庭の花 | Comments(0)

月下美人

ほとんど手入れもせず、冬越しも辛うじて少し葉っぱが残る程度というひどい扱いにも関わらず、毎年美しい花を咲かせてくれます。
ただ、そろそろ飽きて来ました(^_^;)
ニオイがきついので部屋に置いておけません!
誰がもらってくれる方がいたら譲りたいところです
花には申し訳ないけど…(ToT);
そんな訳で、うちでは最後になるかもしれないので、月下美人らしく月夜の下で撮影してみました。
思う様には行きませんでしたが。
b0058401_23541714.jpg

花の右横に移ってるのは、家の屋根です。ちょっと邪魔!
b0058401_2357477.jpg

[PR]
# by cotton-up | 2013-09-16 23:54 | photo | Comments(2)
やっと!ロッシーのアップが撮れました〜(^o^)
外でエサをやったり庭の水まきなどして馴れて来た所で、カメラだけをローッシーに向けて撮ったショットです!
b0058401_1745371.jpg

相当硬い表情けど、親ネコたちも近くでくつろいでいるので、
少し警戒心が薄らいでいるようです。
b0058401_174515100.jpg

ニャン太が遊んでいる所を眺めるのみのロッシー。
b0058401_17524344.jpg

そんなロッシーのことは無視して、遊びに夢中のニャン太。
b0058401_17533069.jpg

[PR]
# by cotton-up | 2013-09-12 17:54 | ねこ | Comments(2)